「三井アウトレットパーク 横浜ベイサイド」内にあるローカルコミュニティスペース、ベイサイドラウンジ。ゴールデンウィークの⼀⽇、そこで⼿作りの楽しさを家族で体験できる素敵なイベント「よこはま こどもカレッジ」が開催されました。「よこはま こどもカレッジ」は累計950万⼈に利⽤されているお出かけ情報サイト「あそびい横浜」が実施しているプロジェクト。スポーツ系の教室からモノづくりを学べるワークショップまで、様々なプログラムが⽤意されています。
今回、ベイサイドラウンジで開催されたのは、陶芸教室とアクアリウム教室、レジュフラワー教室という3種類のワークショップ。「陶芸教室」は1kg の粘⼟を使って、お⽫やお茶碗などを作ってみる内容。⼿でこねたり、ろくろを使ったりして、皆さん思い思いの作品を作っていました。粘⼟のひんやりした感触は独特。先⽣の的確なアドバイスで、皆さんすぐにコツをつかんでいました。
⽇本レジュフラワー協会・横浜⽀部の講師が教えてくれるレジュフラワー教室では、本物の可愛いお花をレジンの中に綴じ込めてアクセサリーなどの作品づくりを体験。⼦どもはもちろん、ママにも⼤⼈気のワークショップです。会場では先⽣がこの⽇のために作った新作も披露されていました。
⾙殻やビーズ、⼈形で、幻想的な世界を作り出していたのはアクアリウム教室。⼩さな瓶の中に、⾃分だけの⼩さなお庭を作るような楽しさがあります。瓶を動かすと、中に容れた物がちょっと揺れるのも可愛い! 講師をつとめる⽯井さんはスノードーム作りのワークショップなども実施しているそうです。
どの教室も短い時間で、モノづくりの楽しさ、作品が完成した喜びをしっかり体験できるプログラムになっていたのが印象的でした。今回の体験をきっかけに、新しい趣味がひとつ増えた、という⼈もいるかもしれません。
三井アウトレットパーク 横浜ベイサイドでは今後も、よこはまこどもカレッジとコラボした楽しいイベントを随時開催中。事前予約制ですので、ぜひ当サイトイベント欄(https://www.newmarinalife.com/event)をチェックしてください。